SSブログ

寝相アート・子どもが寝ている間に魔法をかける [遊び&子育ての話]

寝相アートというのをご存知でしょうか?
子どもの寝姿を利用して、可愛くて面白いアート写真を撮るというものです。

私は最近まで知らなかったのですが、ぐうぜん寝相アートの本を見つけ、見てみるとこれが面白い。小さな子どものいる家庭であれば、1度は試してみたくなるのではないでしょうか。

おやすみの魔法 when my baby dreams

おやすみの魔法 when my baby dreams

  • 作者: アデル・エナーセン
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ねぞうアートの本 寝ている間にHAPPY赤ちゃん写真

ねぞうアートの本 寝ている間にHAPPY赤ちゃん写真

  • 作者: 小出真朱と@wondernunothc
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2012/07/02
  • メディア: 単行本


私が読んだのは「おやすみの魔法 when my baby dreams」の方です。
この本は北欧の新米ママ・アデルが思いついたというもので、ブログで発表され大きな話題になり、世界7カ国で刊行されてベストセラーになりました。その本の、待望の日本語版です。
メインはもちろん可愛い写真なのですが、アートの完成度がとても高い。そして、一応、1つのお話としてまとめられています。

1つのお話=絵本としても楽しめ、寝相アートのお手本にもなるのではないでしょうか。
2冊目の「ねぞうアートの本 寝ている間にHAPPY赤ちゃん写真」は、日本人ママによる本です。

ところで、日本には次のような諺(ことわざ)があります。

寝た子を起こす
意味:寝ている子供を用もないのに起こして泣かせるように、静かに収まっている物事に余計な口出しや手出しをして、問題を起こすことのたとえ。

子どもが寝ている時間というのは、親にとってはつかの間の休息であることが多いはず・・・。寝相アートを始めた人というのは、相当なチャレンジャーですね。


でも、寝相アートで1つの作品(お話とか)を作ったら、すごく思い出になりそう。
写真をとって、フォトブックにするのもいいですね。

赤ちゃんの時期は短いので、こういう写真は貴重かも。

タグ:寝相アート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。