SSブログ

世界を5分間黙らせた、伝説のスピーチ [教育&学習の話]

伝説のスピーチって、ご存知ですか?


1992年、リオで行われた環境サミット。

これは、環境と開発をテーマとする首脳レベルでの国際会議です。まさにトップレベルが集まった場なわけです。

その世界中の指導者が集まる場で、若干12歳の少女が行った、たった6分間のスピーチ。


そのスピーチを見た人々に強い印象をあたえ、やがて伝説のスピーチと呼ばれるようになりました。


若干12歳の少女ですよ?

壇上にあがる少女を目にした人々は、最初は微笑ましく思ったでしょうね。ちょっとしたインターバルというか、もしかしたら余興のように感じたかもしれません。


しかし、彼女が語り始めるや、またたくまに世界を5分間、沈黙させたのです。

古い映像なので見にくいかもしれませんが、それがこれです。


子どもには子どもなりの、大人にはない力があるんですね。
時に、それは大人を凌駕する。


このスピーチは書籍にもなっています。
65ページという分量で、手に取りやすく読みやすい。


結構注目されたので、書店で目にされた方も多いかもしれませんね。

かわいい表紙の本です。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

  • 作者: セヴァン カリス=スズキ
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本


さて、スピーチが行われたのが92年。

今からちょうど20年前です。
開催されたのは6月なので、ちょうどこの時期ですね。

20年たって、私達はどのくらい進歩したのでしょうか?


ちなみに、この環境サミット(地球サミット)、今年は再びリオで開催されます。来週、20日あたりから行われるのではないでしょうか。


そして、これから20年後は、2032年ですね。

そのときには、今をどう振り返っているのでしょうか。

前に進んでいるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。