SSブログ

子供が多けりゃ大変だ! [悩みの種、解決策を考える]

政府が色々と、少子化対策を進めていますね。

待機児童解消、3人目の幼稚園料無料化、何とか手帳の配布(挫折)などなどなど。


子育て世代としてはいろいろやってくれるのは嬉しいですが、的を射ているかと言われるとちょっと微妙だったりもします。


それにしても、子供を育てるのってお金がかかりますよね~。
いや、お金だけじゃない。
労力もすごくかかる。

我が家も、平均的な家庭よりも(おそらく)子供が多い方だと思うので、色々と大変です。

計画的に子供をつくらないと・・・というのもわかるのですが、こういったものは計算や計画とは無関係になる側面もあるのです。メーカーの工場のような無駄のない生産計画は立てられないのです。というか、理屈で考えれば無駄ばかりなのが人間です。

ほら、三浦梅園という昔のえらい人も言っているじゃないですか。

「理屈と道理のへだたりあり。理屈はよきものにあらず」って。

日本人の叡智 (新潮新書)

日本人の叡智 (新潮新書)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本


すみません、ひどい言い訳でしたね。

私の言い訳と、私の引用の仕方はひどかったものの、三浦梅園の上の一言は至言です。


いや~、本当に我が家はひ~ひ~言っています。
色々と犠牲にするものが多くあるのですが、実のところ、得るものの方が多いのかもしれません。数値化できないものに幸せを感じられるのだとすれば、の話ですが。

幸せは、見つける努力、感じ取る努力(積極性というか能動的なもの)も必要ですよね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。