SSブログ

「子ども手当って、何に使っている?」 [悩みの種、解決策を考える]

最近、というか、去年くらいからかな?

未婚の友人とおしゃべりしているときに、ふと、何気なくされる質問に、

「子ども手当って、何に使っているの?」

という類のものが増えた・・・気がする。

気のせい?


これはアレだろうか。
芸人たちのナマポ事件の影響だろうか。

それとも、給食費未払とか、悪質なモンペのニュースの影響ぅ?


それを聞いてどうするの?どういう回答を求めているの?
と不思議に思うのだけれど、当の質問をしてくる友人の人柄は決して悪くない、
ということを、私は知っている。


こういうのが、時代の空気という奴なのだろうか?


この小さな子たちが、日本の将来の債務と、
私たちの年金・医療費を支えていくのですよ。


この子達がまともな大人に育つように、祈るばかり。
つーか、日本経済を復活させて様々な社会問題を解決させちゃうくらいのスーパーマンに育ってくれれば、
私たちもどんなに助かることか。

といっても、正直、親としては、
健康に安全に育ってくれれば、それが一番なのだけど。

結局、子どもを育てるというのは負担ばっかりがあるわけではなく、
それ相応の、お金には換算できない幸せもあるわけで、
もう何だったら、子ども手当もいらないよ。

うそ、ごめんなさい。
くれるなら欲しいデス。

でも、子供なし世帯の人からしたら、
子ども手当っつーのはちょっと不平等感感じるってのも、
わかる気はするんだよね。


もういっそのこと、ベーシックインカムとかを導入してみてはどうだろうか?

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

  • 作者: 山森亮
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 新書



やさしいベーシック・インカム

やさしいベーシック・インカム

  • 作者: 新田 ヒカル
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

  • 作者: 萱野 稔人
  • 出版社/メーカー: 株式会社堀之内出版
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。