SSブログ

650万個売れている「もじバケる」 [遊び&子育ての話]



「もじばける~、もじばける~」と流れてくるバンダイの玩具菓子「超変換!!もじバケる」。この吉幾三さんの歌うコマーシャルソングが耳から離れない・・・。


先日ショッピングセンターで、この玩具のコーナーが作られていて、実演されていました。

うちの子は、普段、玩具菓子といえばヒーロー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンといったものにしか目が行かないのですが、実演コーナーでお姉さんに指導(?)され、見事にはまっていました。

その時うちの子がつくっていた「もじバケる」は、確か麒麟かな?「どうせなら、もっと分かりやすい字にしてくれれば、字も覚えられて一石二鳥なのに・・・」(←この発想は子供に受けない上に失敗する)と多少不満に思っていたのですが、今よくよく見てみると、このシリーズは動物をあらわす漢字1文字が、動物に変身するというものなのですね。

わかりやすい猫や犬などもあり、これは結構いいのではないかと見直しました。

ガムのおまけの玩具菓子なのですが、実は結構あなどれません。なんとデザイン性が評価され、米・ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品として認定されているのです。

2010年5月から発売され、今年の4月までに650万個売れているというのだから、すごい。

各105円、漢字は30種類各4色で120種類。レアカラーもあるらしい。
(↓はまとめ買い)

超変換!!もじバケる5 20個入 Box (食玩)

超変換!!もじバケる5 20個入 Box (食玩)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



超変換大戦 もじバケるG2 Box (食玩)

超変換大戦 もじバケるG2 Box (食玩)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




東京・表参道の「MoMAデザイン・ストア」で「もじバケる」展を昨日(6月21日)から7月11日まで開催。展示だけでなく、購入することもできるようです。販売終了したものも、手に入るかも!?

・場所 東京・表参道の「MoMAデザイン・ストア」

お近くの方は、ぜひ。








タグ:もじバケる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。