SSブログ

星に願いを。 [ひと言ニュース]

みなさん、最近は夜空を見上げていますか?
冬の空はとても綺麗ですよ。


クリスマスが近づき、街ではイルミネーションがとても綺麗です。まばゆい暖かな灯りが色とりどりで、遠くからベルの音が聞こえてきそうな雰囲気をかもし出しています。

街を彩る灯りはとても綺麗なのですが、思い起こしてみれば、私たちは電力窮乏の真っ只中にいます。

東日本大震災という大きな災禍があり、私たちの生活は一変しました。
今だにその影響は残っていて、選挙でも電力問題が争点の1つとなっています。電力の不足は夏だけでなく、依然として冬の現在も続いています。
考えてみれば、あれからまだ2年もたっていません。


少し前、8月に七夕に関連したライトダウンイベントを紹介しました。
旧暦で見ていた本来の七夕は、現在のこよみで言うと8月下旬です。この本来の七夕の日に明かりを落とし、夜空を見上げて天の川を見よう、というイベントです。
・よみがえれ天の川!伝統的七夕にライトダウンで夜空に静寂を!!
・今日は、本当の七夕の日
もちろん、綺麗なイルミネーションを全面否定はしません。せっかくの楽しいイベント、雰囲気も大事ですし、私もクリスマスの装飾は好きです。

ただ、たまにはあの時を思い出し、今一度、ライトダウンを。


そういえば、ディズニーのピノキオで有名な「星に願いを」。
クリスマスソングとしても、よく流れていますよね。

冬の今、夜空は本当に綺麗に澄んでいます。
きっと、驚くくらいたくさんの星がたくさん見えますよ。

そして、星に願いをかけよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。