SSブログ

【続報】花粉症と大気汚染の話 [悩みの種、解決策を考える]

1つ前に書きましたブログ「花粉症と大気汚染の話」ですが、ますます深刻になってきているようです。

中国に近く、以前から黄砂や大気汚染の飛来に悩まされてきた九州。
その福岡市の高島宗一郎市長が、5日の記者会見で次のように発言されました。

「幼稚園、保育園で外遊びを控えるなどの対応も検討しなければならない」

福岡市では、肺がんの増加につながると指摘されている微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が、国の基準を上回った日が3回あったとのこと。例えば、国の基準では35マイクログラムなのですが、福岡市では1月31日に1日平均52・6マイクログラムという数値を観測しています。

他の地域でも、大阪や広島といったところでも60マイクログラムを超えた数値を計測していて、東京でも1日平均5~30マイクログラムという数字。

子供のいる家庭や、幼稚園・保育園や学校などでは、ちょっと考えてしまうところですね。

吸い込んだからといって即死するようなものではないので、過剰反応する必要はないとは思いますが、子供の安全というのは親にとって一大関心事です。

当分の間はこの種の情報にアンテナを張り、臨機応変に対応できるようにしたいですね。幼稚園や保育園など子どもを預かる施設では尚更です。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: ホーム&キッチン



ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン


とりあえず我が家では、当面は様子見かな?
観測データ(前のブログをご参照)や報道などを見ながら、数値の高そうな日は敢えて外遊びには行かない。
う~ん、これで十分でしょうか・・・。
住んでいる場所にもよりますよね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。