SSブログ

フォトクリエイトの写真展示販売 [ひと言ニュース]

最近、本屋に行って気がついたのですが・・・。

投資関係(というか、お金?)関係の本や雑誌が増えていますね?

アベノミクスやら何やらで株価が上昇、しかし今は下落、ということで、上がったんだか下がったんだかは今ひとつわかりにくいものの、どうも盛り上がっているようです。

投資の世界では一般的に、「素人が手を出し始めるとそこがピーク」という認識があります(と思います)が、それは静かにスルーして、今回はほぼ素人の私が、投資を語ります。


そう、基本的に私は素人です。
ですが、まったく投資をしたことがないわけではなく、小規模ながら株を買ったり売ったりしたことがあります。投資金額は50万円に全然満たない小規模なものです。ですが、最近はよくわからない株高の影響で20万円が+10万円になりました(売ったので確定です)。一方で、これは内緒ですが、10万円以上した株が10分の
1近くになってしまったことがあり、均すとトントンです。

ですが、基本は素人なので、どの証券会社がいいのかわからないし、チャートの見方や財務諸表の見方なんてのもわかりません。

「そんなんじゃ、やっちゃダメでしょ」

という意見はあるかと思いますが、それはそのとおりだと認めてしまます。


さて、このブログは子ども関連の内容ですから、子どもに関連する会社をテーマにしたいと思います。
さらに、前述のとおり、私の資金力はごくごく小さいです。


ということで、子ども関連で30万円以内で投資できる会社、について紹介してみましょう。
ちなみに、投資をすすめるものではありません。
どちらかというと、こういう会社があるんだよ、というスタンスです。


証券コード 6075
フォトクリエイト
本日(2013/7/30)の株価・・・2,860円
最低投資金額・・・286,000円(+手数料)

フォトクリエイトという会社、ご存知ですか?

実は最近上場した会社で、上場じてからまだ1ヶ月も経っておりません。
ゆえに、ちょっとリスキーな銘柄と言えるかもしれません。

どんな会社かというと、「インターネット写真サービス」の会社です。
と言っても、ネットでプリントできる、という単純なビジネスモデルではありません。


スポーツ大会や発表会などで、プロが撮影、その写真をネット上で購入できる、というものです。

有名なところで言うと東京マラソンという大きなイベントがありますが、そこもこの会社が撮影して写真を販売しています。

「うちの子どもは大会や発表会なんて機会ないし、関係ないかも・・・」
と、思われるかもしれません・・・。

しかし、この会社、「スナップ スナップ」というサービスで、全国1400校の小学校・幼稚園に導入されているのです。

この「スナップ スナップ」とはどういうサービスかというと、誰しも経験のある、幼稚園や学校で行われる写真展示販売のサービスです。よく運動会や遠足などの行事があると、後日写真が張り出されて販売されていましたよね?
あれです。あれの、ネット版です。

学校や園からしても、初期費用やランニングコストなく導入することができ、手間もかからないので人気のようです。これまで学校によっては、先生たちが写真屋さんにプリントしにいき、模造紙にペタペタと張って、注文を集計し、お金を管理して、注文のあった枚数をさらにプリントしにいく、という、ちょっと想像すれば膨大な作業量になるとわかるような労力を払っている所もあったとか・・・。それらの手間が一切いらなくなるのですから、これは便利です。

では、当社はどのように収益を上げているのか。
注文し販売した写真代の差益です。

つまり、プリントの原価が10円だとして、100円で売れば差益は90円です。
そこからカメラマンや集計・封入などの人件費、システム費用、郵送費用などを引いて、利益になる・・・のだと思います。

ビジネスモデルとして、どうでしょうね?
そんなに美味しい商売だとも思えませんが、シェアをどんどん広げている点が魅力でしょうか?

とにかくこの会社、東京マラソンなどの大きな行事にどんどん入り込んでいき、幼稚園や学校などに対しても契約数を増やしています。

全国各地の色々な人々の思い出を、サーバーの中(かどうか知りませんが)に保管し、握るというのはとても魅力的なビジネスではないでしょうか。


某仏具店の広告を思い出します。


心は形を求め、形は心をすすめる

思い出は、写真というカタチになることによって、進化します。
写真を見ながら思い出を語り、写真を飾って部屋をつくり、お客さんにも見てもらって話題にしたり、懐かしい記憶を思い出したり。

写真って、いいと思いますよ。


さて、私が独断と偏見で考る当社の強み。

・写真データをたくさんストックしている(2次的な使い道は?)
・大きなイベントなどに数多く、独占的に入り込んでいる、またその仕組みが機能している
・契約学校や園などが多い、シェアが広がっている
・契約カメラマンが多い
・仕組みができあがりつつある

次に、弱み。

・写真の価格が高い
・ネット写真販売は、特に子供の写真については規制などトラブルがあり得る
・園や学校については、まだまだネット販売オンリーに抵抗のある所も多いかも


実は私、このサービス利用したことがないんですよね・・・。
私の子どもの園・施設では、別の業者を使っていました。
業界的にどうなっているのかというと、ざっと見たところ当社と類似のサービスをやっている会社も何社かあり、特に学校や園向けだと、街の写真屋さん的な自営業っぽい業者さんも多いようです。また、そういった街の写真屋さん向けに、展示販売用のシステムなどを提供している業者もあり、それについては実は当社も同様のことをやっているようです。

最終カスタマーの人からは、「写真が高い」という評判を聞いたことがあります。
いっぽう、とある保育園を複数運営している人からの評判では、「対応も早いし好感が持てる」という評価を聞いたことがあります。


いい面も悪い面も、当然どちらも有り得ますよね。


上記は全て私の独断と偏見、情報に間違いのある可能性もありますので、もし投資を考えるのであれば、ご自身でしっかり情報収集・検証してみてください。

私はというと・・・。
株価が1,500円わったら考えるかな。。。ちょっと高いと感じます。

また、色々な事情と考えるところがあり、今は買いません。

すみません・・・。
こういう会社もあるんだよ、という内容でした・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。