SSブログ

ノロウイルスの季節がやってきた! [子どもリスク(病気、防犯、防災、他)]

ノロウイルスが流行り始めたそうです。

そう、毎年このくらいの季節になると、感染性胃腸炎が出始めますよね。
小さいお子さんのいる家庭なら、まさに臨戦態勢に入ると思います。

まったく、どっからどうなってか、必ず流行る。
家族が、とくに子どもが感染したら本当に大変です。

まずは基本中の基本。
手洗い!

が、子どもってーのは、まったく思い通りにならず、必ず色々なものに手を出し、触り、手洗いを忘れます。

まあ小さな子供がきっちりと手を洗い、変なものなんて絶対触らないというのは、それはそれで可愛いですが、もとより期待する方が間違っているのかもしれません。

親ができることと言ったら、(汚いモノを触ったり、帰宅したときに)気がついたときには手を洗わせること。
栄養をつけて、夜などはちゃんと寝かせて体力をつけること。
自分自身が感染源とならないように気をつけること。

そして、同時並行してインフルエンザとかもやってくるわけですから、手洗い&体調管理は自然と身につけたいところですね。




シチズン 耳式体温計CITIZEN CTD505

シチズン 耳式体温計CITIZEN CTD505

  • 出版社/メーカー: シチズン・システムズ株式会社
  • メディア:






シングルハーブティー ワイルドストロベリー(野イチゴ)  胃腸の炎症や感染症に…

シングルハーブティー ワイルドストロベリー(野イチゴ)  胃腸の炎症や感染症に…

  • 出版社/メーカー: 有限会社ブルームーン
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。