SSブログ

子供を狙った犯罪をいかに防ぐか?? [子どもリスク(病気、防犯、防災、他)]

確か、
犯罪は予測できる (新潮新書)

という本だったと思うのですが、犯罪者を獲物を狙うハンターに見立てて、ですね。
獲物を選ぶ時には、明るい場所で品定めをする。
コンビニとか、繁華街でターゲットを物色する。

だから、そういう場所も危険なんだよ、というような事が書いてあったような・・・(うろ覚えですみません)。

犯罪は予測できる (新潮新書)


事件、多いですよね。

子供を狙った事件。

誘拐に、誘拐未遂に、ともかく色々と多い。


子供を狙った事件はすべて許せないのは当たり前ですが、最近あったこの事件、おい!とひと言、言いたくなります。

・首にも傷、強い殺意か=金に困り無理心中図る?-高2女子刺殺・警視庁(時事)<東京都八王子市の自宅で神奈川県立高校2年の桜井晴香さん(17)=相模原市緑区=を刺殺したとして、交際相手の無職中田義雄容疑者(35)が殺人容疑で逮捕された事件で、(中略)中田容疑者は、逮捕後の調べに「金がなくなり、もう桜井さんと付き合えないと思った。彼女を殺して自分も死ぬつもりだった」などと供述。借金があったとも話しているといい、同署は桜井さんとの今後を悲観して無理心中を図った可能性もあるとみて調べる。>(記事はこちら

おい、その子は、お前のもんじゃないんだぞ!

と。

子供を持つ親なら尚更、そう思いますよね?思いませんか?

なに身勝手な理由で独占欲をだしているんだ、と。
お前の所有物じゃーないんだぞっと。
こっちからすりゃーお前の命とも等価じゃないんだぞっと。

すみません、怒りで感情がコントロールできなくなりました。

でも本当に許せないですよね。

無理心中とか、ストーカーとか、強殺とかイジメとか色々ありますが・・・。

無論、子供(というか、人)はすべて、誰の所有物でもありません。
親のものでもない。

つまり、その価値ははかり知れない。


世の中から犯罪者を一掃するのなんて不可能だってことはわかっている。
25人に1人は、私たちの価値観からはまったく理解できない“良心を持たない人”だっていう話もある。

だから、私たちに出来ることは、せめて防犯の意識を強くもって備えておくこと、くらいしかないのだと思います。

気をつけましょうね。

あ、ミスチルの歌に、こういう歌詞がありましたね。

“子供を被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう?”

あ、加害者になる可能性もあるっていう・・・。


良心をもたない人たち (草思社文庫)


シフクノオト


わが家を守る!防犯・防災徹底ガイド (生活実用シリーズ 住まい自分流DIY入門)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。