SSブログ

「かまくら」にチャレンジする。 [遊び&子育ての話]

こないだの週末は、またしても大雪でした。

2週続けての、大雪。

ということで、チャンレンジしてみましたよ。
子供と一緒に。

カマクラづくり。

夏目友人帳 ニャンコだより 雪の日ほっこり ぬいぐるみポーチ 【C.ニャンコ先生型のかまくら】(単品)

雪が降って、その後雨がふって、溶けちゃうかな~と心配だったんですが、残っていた。
日曜日、お昼ご飯を食べてからチャレンジ!


雪をガーッと集めて、山にして。

雪をコロコロ転がして大きくしたり、バケツとかで運んだりで、

結構な規模の山になったかな~と思ったあたりで、

穴を掘り始める。。。


という方法でカマクラを作ろうとおもったのですが、これが全然できない。

結構雪をかき集めたよな~十分だよな~十分すぎるぞー、って思っても、いざ穴を掘ってみると全然小さくて。
途中から作成を変更して、継ぎ足し方式にしました。


つまり、コの字の上の横棒が短い状態から、屋根の部分を継ぎ足していく方法。
雪をにぎにぎして、くっつけて、ぎゅっぎゅっとして、固めていく。


素手で・・・。

素手ですよ・・・?


いや~、だって手袋はあるものの、布製だからすぐに濡れて冷たくなっちゃって・・・。雪を触っていなくてもずっと氷の中に手を入れているみたいな感じになっちゃったので、これならいっそ、素手で行こうと。。。

子供はもちろん雪に備えて濡れない手袋にしているのですが、この作業を子供に任せようとしても、まったくできないんすよ・・・。

ていうか、むしろ邪魔してくるし。


ということで、作業は遅々として進まず、やがて雪は溶け出し、子供が手伝おうと雪を乗せることによって屋根は崩壊し・・・。

最後に残ったのはL字型の雪の塊でした・・・。
そこから小さな雪だるまをつくって、おしまい。

ちなみに、あとからカマクラのつくりかたを調べた。
湯沢町ホームページ


やっぱ、もっともっと雪を集めなければいけなかったんだな。
水や塩などをかけて、固めていくというのも重要らしいです。

首都圏ではここまでの規模は無理だな。

よし、次こそは・・・!

エアースノーロッジ/ウィンターグッズ/かまくら/雪遊び/子供用/キッズ用品/遊具


鎌倉カフス工房 雪の結晶(スノーフレーク)カフス cf470


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。