SSブログ

強みの上に更なる強みを築け!!! [言葉のおすそ分け]

いま、セブンイレブンがおにぎり100円セールをやっていますね。160円未満のおにぎりなら100円になるという。これまでも何度かやっていましたが。

これ、チャンスとばかりに普段なら少し迷ってしまう”やや高”なおにぎりを買ってしまう私はまんまとセブンイレブンの策略に乗せられてしまっているんでしょうね。

しかし、どこのスーパーもコンビニも、最近頑張っていますよね。立て続けにポイント還元とか倍増とか値引きだとか。

あれでしょうね。消費税増税たいさく。

きっとそうでしょうね。

ちょっと油断すると、消費者はサーっと引きますからね。

だって、やっぱ増税後に価格見ると「高いな~」って気がしますもんね。
中には便乗値上げもあるのかもしれないけど、全般的に高いわ~。

見直せるものは見直しとかないと。
消費税増税分、収入が増えるわけじゃないんだから。

我が家は家の固定パソ用のプロバイダと、固定電話にメスを入れましたよ。

で、次にメスを入れようかと思っているのは、実は子供の習い事。

といっても、習い事自体をカットするのではなく、他の習い事と比較して改めようかな~っと。


まー例えば、子どもが嫌々行っていた●●教室をやめさせて、前から関心もっていた●●をさせる、みたいな。
もちろん、月謝なども加味して考えたいなと。

だって、最初に行き始めた習い事なんて、大して情報もない中で何となく選んだものが多いし、その割には高~な~と。

それと、子どもが嫌々やっているのなら・・・。
ほら、有名な経営学者さんも

「強みの上に築け!」

と言っているらしいですよ。

自分の強みの上に更なる強みを築け!・・・って。

嫌でもやんなくちゃいけないものはあるし、そういうのは仕方ないと思うんだけど、そうでなければね。
子供のうちに強みもクソもないんだけど、でも子供だったら夢中になれること、少なくとも「嫌で嫌でたまらない」ってことではないもの。それがいいのかな~と。

我が家の家計のリストラを考えつつ、色んなものを見直し中です。

本当の「才能」見つけて育てよう―子どもをダメにする英才教育

本当の「才能」見つけて育てよう―子どもをダメにする英才教育

  • 作者: 松村 暢隆
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本






さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本



自分の秘密 才能を自分で見つける方法

自分の秘密 才能を自分で見つける方法

  • 作者: 北端 康良
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: 単行本



天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー



タグ:子ども 才能
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。