SSブログ

「七夕」の話 [こよみ&年中行事の話]

もうすぐ七夕。

七月七日は七夕の日。
織姫と彦星が1年に1度、天の川というお星様の川で会える日です。

七夕の、織姫と彦星のお話は覚えていますか?
おおよそ、こんな感じだったと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

織姫と彦星は仲良しで結婚したのだけど、

仲が良すぎて、やがて遊んでばかりいるようになりました。

まったく仕事もしなくなってしまったので、

神様が怒って、2人を天の川で隔て、離ればなれにしてしまいました。


でも、あまりに二人が悲しむものだから不憫になり、

一生懸命働いたら、1年に1度だけあわせてもらえるということになりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その日が、七月七日の七夕なんですね。

たなばたものがたり (行事の由来えほん)

たなばた (こどものとも傑作集)


たなばたものがたり (行事の由来えほん)

たなばたものがたり (行事の由来えほん)

  • 作者: 舟崎 克彦
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


子どもと夜空を見上げ、

「もうすぐ七夕だね。
 夜、天の川で織姫と彦星が会えるといいね。」

なんて話ながら、お星様を見るのもおつじゃないですか?
星座に興味をもつきっかけにもなりそうですね。

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア(HOMESTAR PURE)」 ブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア(HOMESTAR PURE)」 ブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


せっかくですから、七夕飾りもつくりたいところ。
私の実家には笹があるので、あとは折り紙か。

最近では人工のもの、枯れない笹などもあるので、毎年使えて便利です。

七夕飾り、お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー【笹竹】大 (CT触媒加工)

七夕飾り、お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー【笹竹】大 (CT触媒加工)

  • 出版社/メーカー: 手芸の山久
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タカ印 七夕用品 七夕笹飾り 39-1816

タカ印 七夕用品 七夕笹飾り 39-1816

  • 出版社/メーカー: ササガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


かざるタイミングは、前日の夕方。翌日7日の夜には取り外します。

ひな祭りと同じで、長く出しすぎるとよくないんですね。
というのも、7月7日の七夕というのは、3月3日のひな祭りや5月5日の端午の節句と同じく、5節句のひとつなのです。
これらの風習というのは中国からのものと、日本古来にあるものがあわさって出来ていますが、
禊のような意味合いもあるのでしょうね。しきたりなわけです。


さて、笹には短冊をつるします。
どんな願い事を書こうか?

この短冊のお願い事ですが、もともとは習字や針仕事の上達を願って書かれていたようです。
それが、江戸時代には手習い(習字)が上手になるようにとの願いから寺子屋などでさかんに行われるようになり、
今では・・・何でもありですよね。

私個人の考えとしては、前向きな願いであれば「何でもあり」でもかまわないと思います。

ところで、七夕については、その物語の裏に色々と隠された事情がありそうです。
それについての、もう少しつっ込んだ話はこちら↓で。
・七夕物語の残照

さて、今年は晴れるかな?
夜空の星々が、見えるといいですね。
タグ:七夕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。