SSブログ

お菓子でデコる「お菓子の家」 [ひと言ニュース]

誰もが子どもの頃に憧れるものに、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる、お菓子の家があると思います。家の全てが美味しそうなお菓子でできている。夢のような設定です。

ヘンゼルとグレーテル (世界名作おはなし絵本)

ヘンゼルとグレーテル (世界名作おはなし絵本)

  • 作者: 寺村 輝夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本


最近では、お菓子の家がつくれるキットが販売されているようですね。

KS 手づくりセット お菓子の家

KS 手づくりセット お菓子の家

  • 出版社/メーカー: cotta
  • メディア: その他


最近では、絵を描いたり動物をつくったりする“デコレーション”、「お菓子でデコる」というのが人気だそうです。
お菓子メーカーもデコレシピを色々と紹介しているみたいですね。
・明治 おやつキッチン
・森永のお菓子で家をつくろう

クリスマスも近いですし、親子でXmasパーティー用のお菓子作りなんていいかもしれないですね。

ところで、冒頭でふれた「ヘンゼルとグレーテル」ですが、現在の子供向け絵本では、だいぶ毒が抜かれています。また、元々は、長く続いた飢饉での、姥捨てならぬ、子供捨てによる口減らしの話(ウィキペディア)だったそうです。食べ物もなく親に捨てられた兄弟が、お菓子の家にたどり着く、そういう話だったんですね。

想像すると泣けてくる・・・o(TヘTo)
タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。