SSブログ

日が伸びた [ひと言ニュース]

だんだん暑くなってきましたね。

ついついエアコンに手が伸びそうになります。

気がついたら日が暮れるのもだいぶ遅くなっていて、夜の7時近くになっても、割と明るかったりする。

もうすぐ夏本番・・・の前に、まずは梅雨ですよね。

梅雨の雨が降り、草木はどんどんおおい茂っていきます。

そして、今年の夏に注意したいのが、このブログでも何度も書いていますが、“マダニ”でしょう。


草むらや山・林などに生息するというマダニ。ここから感染する病気が、密かに日本に広がっています。重症熱性血小板減少症候群(SFTS)です。主に西日本の方で色々と報告されているわけですが、今年はどうなることやら。範囲がぐんと広がる可能性もあります。

草むらに入るときには、肌の露出に気をつけましょう。


タグ:マダニ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。