SSブログ

横浜の海水浴場、海の公園。 [遊び&子育ての話]

前回このブログで、神奈川県横浜市にある「海の公園」について紹介しましたが、さっそく行ってきましたのでご報告を。

・もう残りわずか!夏休み、どこで遊ぶか!?

さて、私が行ったのは8月16日の金曜日。
世間では会社の多くが夏期休暇ですが、さりとて平日であります。

道路が込むことを想定して早めに出たのですが、高速道路は意外とスムーズに流れ、海が開く8時30分の一時間以上前に到着してしまいました。

8時30分にはさっそく子どもと海へダッシュし、海辺にたどり着くと・・・。


ワカメ、すげぇ!!


波打ち際にはワカメが押し寄せていました。

一瞬、藻かと思いました。

海によっては、ワカメなどの海藻が漂っていたり、サンゴや貝殻がたくさん砂浜に寄っていたりすることはありますが、ここのワカメはその比ではない。

波打ち際だけかと海に入り、深い方深い方に、行けども行けども、足元にはワカメがある。

足首が埋まるくらいの量です。

本当にすごい・・・。
てか、気持ち悪い・・・。


実は事前にネットで調べていて、どこかのQ&Aサイトで「江ノ島はゴミが汚い、海の公園はワカメが汚い」という書き込みを見ていたのですが、予想以上でした。横へ移動しても縦へ移動してもワカメから逃れることはできません。

子どももビビリまくりです。


が、海に入ったのが早い時間だったためか、ワカメの合間に魚がけっこうたくさんいて、子どもとはそれで盛り上がりました。魚の種類はわかりませんが、シラスみたいな小さい魚から、携帯電話くらいの、割と大きめの魚まで見られました。


やがてビビっていた子どももワカメに慣れ、普通に楽しむことができ、帰る間際には「もっと遊びたい」とすっかり海にハマり。


天候の理由か波はほとんどなく、すごく遠浅。子ども連れでも安心して遊ぶことができます。
潮干狩りもやっているだけあり、足元にはたくさんの貝があり、それ目当てに採っている人も結構いました(本当にたくさんあり、海の中に入りながら足の指で砂を掴むだけで貝がゲットできます)。

ここは海の家のない海水浴場で、水シャワーや脱衣所は無料。コンビニあり、コインロッカーは200円と300円のものがあります。


ワカメが嫌いでなければ、いいところだと思います。

ところであのワカメ、事前にあるだろう事は予想していましたが、それにしてもあの多さ。これは熱波続く異常気象のせいなのか、毎年のことなのか・・・!?


朝早くから泳いでいた私たちは昼には出ることにし、帰宅の途に。さすがに12時過ぎは駐車場も大混雑。海の公園内には水辺の公園などもあり、またお隣は八景島シーパラダイス。余裕があったら、それこそ1日満喫できる場所です。


その後、午前中しか海にいなかったにも関わらず、私はヒドイ日焼けに悩まされ・・・今現在も真っ赤っかなままで苦しんでいます。

日焼けクリームを塗ったことは塗っていたのですが、“赤ちゃんでも使える用”の弱いやつだったので・・・。日頃から外で遊んで真っ黒になっている子ども達は平気だったのですが、私の肌は数十年、外で露出することのなかった“お尻と同じような赤ちゃん肌”だったため、私1人だけひどい日焼けに・・・。

痛い・・・・。(><)

リーフツアラー(REEF TOURER) のぞきメガネ RN-13 BL

リーフツアラー(REEF TOURER) のぞきメガネ RN-13 BL

  • 出版社/メーカー: リーフツアラー(REEF TOURER)
  • メディア: スポーツ用品



ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 大型本



タグ:海水浴
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

いの

あのワカメは風向きによったりする様で。
台風直後はどっさり浜辺に打ち上がり、ショベルカーで1日かけて撤去していましたが取りきれていませんでした。
慣れるまで足を触られている感がめっさ怖いですよねー(XmX)

明日行ってきますよ!楽しみです。
by いの (2016-08-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。