SSブログ

100年に1度は何年単位で来るか? [ひと言ニュース]

先日、関東で甚大な被害を出した大雪は、聞くところによると数十年に1度のレベルだそうです。
大雪、悪条件重なった 気圧配置「数十年に一度の現象」(朝日)

何だか、こういうの多いですよね。
数十年に1度とか、百年に1度とか、想定外だとか・・・。

考えてみれば、災害の数だけ“数十年に1度”があって、それぞれが順番にくれば結局は“毎年、なんらかの大災害がある”ことになるわけです。

てことで、災害(個人の主観です。人的含む)を思いつくままにあげてみました。


夕立・豪雨
台風

竜巻、突風
ヒョウ、アラレ
竜巻
梅雨・長雨
乾燥・干ばつ・水不足

気温の低下(最低気温)
気温の上昇(最高気温)
猛暑日
濃霧

地震
火山、噴火
津波

火災
森林火災

花粉

これで20個。
う~ん、あとは・・・。

黄砂
PM2.5

虫(バッタ、カゲロウ)や藻、クラゲなどの大発生

インフルエンザなどの感染症

株の暴落
失業率の悪化

太陽フレアにより電磁波被害

うーん、ギブ。
これで27個。

これらが「100年に1度の・・・」が起こるとしたら、単純に考えれば3~4年に1回は「100年に1度」があり得る。

30年に1度だったら、年に1回くらいのペースかな?

はは。

時間を無駄に使ってしまった・・・(/ _ ; )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。