SSブログ

1日を簡単に消費しない!てことで、日記をつけてみよう! [悩みの種、解決策を考える]

なんだよ、もう2月も終わりじゃないですかっ!

つい先日、お正月じゃなかったっけ?
え?
今年って何年だっけ?
2015ねんだっけ?あ、2014年??
平成だと25年か!いや、26年か?

容赦ないですね、月日の過ぎるのは。

1日1日が、あっという間に過ぎてしまう。

本当に、簡単に過ぎてしまう。
恐ろしいくらいに。

いいのか?
私の大切な1日。

こんなに簡単に過ぎ去ってしまって。

2月18日は何していた?
1月13日は?

お前の1日の価値は、まるで雑誌のページをめくるかのように、簡単に消費されて記憶に残らないほど無価値なものなのか??


ということで、1日1日をじっくりと、
スルメを味わうごとく堪能しようということで、
今年から日記をつけ始めています。

で、どんな日記帳を選ぼうかと悩みに悩んだ結果、
適度な量でかける、このダイアリーを選びました。

ニューダイアリー 1月始まり(No.89) 2014年

ニューダイアリー 1月始まり(No.89) 2014年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2013/09/14
  • メディア: Diary


1ページあたり2日分。
長すぎず、短すぎず、この量が適度なんです。

カラーの日本地図もくっついていて、これがまたお気に入り。

で、日記をつけ始めると、当然のごとく

書かない日

というのが出てきてしまいます。

それこそ、4~5日まとめて後から書く事もあるんですが、そこで痛感するのは、本の数日過ぎてしまっただけで、その日何をしていたか忘れてしまうこと。

ただ、日記を付け始めたことで、本来であれば単に消費されて
通り過ぎてしまっただろう日々を、もう1度しっかりと味わうことができるようになった。

やがてこの日記を読み返す日がくるのか、あるいは来ないのか、
それはわかりませんが、少なくとも1日の出来事を、最低1回は思い起こすことができる。

簡単に消費なんてさせないぞ!
私の1日は、大切なんだぞ!

ということで、皆様にも日記を付けることをお勧めします。

ちなみに上で紹介した日記帳は、1日あたり半ページ。
分量的には的を絞って書いたほうがいいかな、という気がします。

私の場合、基本的に
①子供のこと
②趣味のこと
の2つのテーマについて書くようにしています。

むろん、1日2~3行で終わることもあり。
足りないくらい書いてしまうこともあり。


これまで散々、三日坊主で惨敗してきた「日記」だけれど、
ま、今のところ1月1日から今日まで、なんとか続いています。

いいですよ~。
日記って。


もう少ししたら、読み返してみようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。