SSブログ

やがて来る首都巨大地震から、身を守る方法。 [子どもリスク(病気、防犯、防災、他)]

わかっちゃいるけど、やめられない・・・
って、ありますよね?

それの最大活用形が、「都心で働くビジネスパーソン」って気がします。

あ、地震のことを言っています。
近いうちに必ず起こると言われている、首都直下型の大地震

都心にいたら大変なことになるーって分かっているのに、都心で働く人。
・・・私もなんですが・・・。

あの東日本大震災だって、震源地は東北だったのに、首都圏では帰宅困難やら天井の落下やら液状化やらで、てんやわんやだったんです。

もう、大雪がふるたびに「雪に弱い首都圏」なんて言われていますが、違いますよね?
雪だけじゃなく、災害全般に弱いんです。

首都圏は。


遠くで起こった地震でさえアレだったのに、この真下で巨大地震が起こった場合、どんだけ被害が大きくなるか。

困難になるのは、帰宅だけじゃないですよ。きっと。
帰宅困難になる状態でいられた人たちは、幸運な方なんじゃないですか?きっと。


あなたが今いる周囲を見てみましょう。

巨大地震の時は、電子レンジやらテレビやらが“飛ぶ”らしいですよ?
倒れそうな棚とかありませんか?
落下したら痛そうなモノとか、置いてありませんか?

帰宅マップとか、災害用持ち出し袋とか、非常食とか、命あってのものですよえ?


本当に、必ず来るとわかっていて都心で働いているんだから。
死んじゃうかもしれないのに。

被害推計で何万人の死者とかニュースで見かけるけど、ほとんどの人は、自分がそこに含まれるかもしれないなんて、本気で想像しませんよね?

私もなんですが・・・。


とにかく、都心での巨大地震の際、チョー怖いのは次のものです。
対策と併せて紹介します。

◆高層ビルの長周期地震動。長く、ゆっくり、大きく揺れるらしく、これが怖い。
 やっぱり、地震発生の際にいかに早く対応できるかが分かれ目じゃない?ってことで、高度な地震速報機。これはおすすめ。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス


電源なくても作動できるし、ラジオの機能もあるし。
人の多い場所(職場、リビング、寝室など)に設置がいいのでは?

◆火災・・・特に木造住宅密集地(下町かな?)。関東大震災でも火災で多くの人がなくなった。台東区(上野とか浅草とか)では、大正以前の住民台帳がないらしい。なぜなら、震災で焼けてしまったから・・・。

東京23区において建物倒壊・火災危険度・災害時活動困難度が記されているマップはこちら。
・地域危険マップ

◆火炎旋風・・・火災の最大級の形態。火の竜巻を思い浮かべればよい。実際、関東大震災では一部地域でこれが発生し、ある広場では数百人が一度に死んだらしい。

・再掲。地域危険nマップ

◆揺れによる家屋の倒壊、家具等の転倒・・・どうしようもないですよね。余裕があれば、家屋の耐震診断とか受けたいところです。

ですが、最低限、このくらいはやっておきたい。

家具転倒防止安定板 ふんばる君 90

家具転倒防止安定板 ふんばる君 90

  • 出版社/メーカー: ニトムズ
  • メディア: ホーム&キッチン



プロセブン 耐震マット(5cm×5cm)4枚入り P-N50L

プロセブン 耐震マット(5cm×5cm)4枚入り P-N50L

  • 出版社/メーカー: Pro-7
  • メディア: エレクトロニクス



◆津波・・・え?東京で津波??

これは過去の教訓が示しています。いかに早く逃げるか。
問題は、その場所が津波が起こりやすいかどうか。
それについては、こちらを参考に。

地名に隠された「東京津波」 (講談社プラスアルファ新書)

地名に隠された「東京津波」 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 谷川 彰英
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 新書



一番心配なのは我が子なんですが、一緒に入れるのならまだいいです。
(一緒にいるときに守れるよう、上で紹介した地震速報は家庭でもおすすめ!)

ですが、子供は学校や幼稚園に行っているかもしれないし、あなたは仕事に行っているかもしれない。
子供を守るためにも、まずはあなたが無事でないといけないんです。

目の前で、子供が危ない目に合いそうなとき、駆け寄れないなんて嫌ですよね?
てことです。

決定版 巨大地震から子どもを守る50の方法

決定版 巨大地震から子どもを守る50の方法

  • 作者: 国崎信江
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2012/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った子連れ防災手帖

  • 作者: つながる.com
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: 単行本



今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本 (マミーズブック)

今すぐできる!ママが子どもを地震から守るための本 (マミーズブック)

  • 作者: ママが地震災害から子どもを守るプロジェクト
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



タグ:地震
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。