SSブログ

うう、消費税増税の余波・・・。 [教育&学習の話]

子供にはいくつか習い事をさせているのですが、いま、あちこちから「4月からの料金改定」のお知らせが舞い込んできています。

そう、消費税増税の余波です・・・。


ちょっと、きついよなー。

消費税分、収入が増えるわけじゃないもんなー。


子供が増えれば増えるだけ、きついですよ。

うち、子どもが多い方なんで・・・。
家とか帰って、リビングを見てふと、
「あ、なんか子供がいっぱいいる・・・」
って思う瞬間もあるくらいですよ。

まぁ、子どもが多いのはお金で換算できないメリットもあるので、それはいいのですが、でも全般的に、消費税増税はきつーい!

それでも習い事関係というのは、仕方ないかな、っていう気もするんですが。
許せないのが、よく言われていますが、自販機のジュースとかハガキとかですよね。

ハガキって、最初に消費税が取られ始める前って、40円でしたよね?
なに?それが今回で51円に?

ジュースって、最初は100円でしたよね?
なに?それが今回で130円だって?

消費税増税のたびに上がっていますが、値上がり分は消費税の影響だけじゃないですよね?
どちらも30%くらい上がってるんだもん。


ところで、消費税ってまた更に上がるんですよね?
同じことを来年また繰り返すのか・・・。

そのうち、習い事のリストラを検討しなければいけなくなるかもしれん・・・。

やっぱりお給与が上がらないと、厳しいですよね。
今年は景気、よくなるんかな??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。