SSブログ

消費税増税前に買っておくもの [悩みの種、解決策を考える]

話題もひと段落した感のある「消費税増税前の買いだめ」ですが、うだうだ悩んでいた我が家でも、ようやく方針(?)が決まりました。

まず整理してみましょう。

・消費税が3%増える。
・とは言え、1万円で300円程度なので、少額のものはあまり意味がない
・かさばる物を大量にストックしてしまうと、スペースがなくなる
・使わず消費期限切れ、などもったいない事が起こり得る
・物によっては、増税後の方が安くなりそうだ

ということで、早速結論。

まー3月11日というタイミングもありまして、我が家では防災関連商品をストックすることにしました。

たとえば、ペットボトルの水。
数箱。
期限が近づいたら使って入れ替える。
忘れないかチト心配。

たとえば、レトルト。

たとえば、トイレットペーパー。

たとえば・・・。
他にもたくさんありますが。

ということで、あまり“お得になる”ということは意識せずに、準備しておかなきゃいけないと言われているものを、可能な範囲で準備しておくことに。

車も買い換えたいけど、無理だもんなー。

家電製品ももう少しあとのタイミングかなー。


ということで。

ところで、前もおすすめしましたが、この本はよい!!
人生、て言うか、自分の考え方、向き合い方が変わると思う!悩んだりしている人におすすめ。タイトルはあれだけど、アドラー心理学という世界では有名な心理学の話です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:防災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。